So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
年中行事 ブログトップ

初節句 [年中行事]

先月スタジオカルダーのガラスの兜を買いました


n.jpg


 5月5日の端午の節句のお飾りを と 多治見にあるカルダーさんの工房を電話で予約して

 気に入った兜に鯉を2体セットでと ・ ・ ・

 鯉も数多くの作品が展示されているのに 濃青の鯉を選び対にする子を娘が決めかねていると・・・ 

 カルダーさんが「ご希望のものをお作りしましょうか?」 と 言って下さり

 大きさ、色、跳ね具合など好みを伝えてお願いして 兜だけを持ち帰りました



            i.JPG

ガラスものの大好きな娘は1年以上前から興味を示していたスタジオカルダー

素敵な工房にテンションアップで惹かれた作品も数多くあったようですが・・・・

今回はハルルの兜と鯉だけね(笑) オーダーしたピンクの鯉ちゃんが楽しみで[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

私が見つけたガラス細工の兜に大喜びしてくれた娘と“なんのこっちゃ”的な表情の孫^^;

それは 本来は置いて飾る物ですよ~


そして連絡があったので 私が受け取りに行ってきました♪


コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

三月三日と言えば~♪ [年中行事]

 忘れてはならない オトメな行事 ひな祭り~[ぴかぴか(新しい)]



a.jpg






b.jpg





 でも 娘は嫁にいってしまったし・・・

 今夜はひとり晩ご飯だったし・・・


なので~ 立派なお雛さま&ご馳走は わが家製ではないのですが・・;


説明しよう! ←ヤッターマンのナレーターの口調で(ノ▽≦*)


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

七草がゆ [年中行事]

a.jpg
昨日、いつも買い物に行くお店とは
真逆の方向にあるスーパーマーケ ットに行きました。

その大きな理由は、途中で春の七草
をゲットするため♪
お山の上から川のある場所まで~
けっこう急勾配な道が続きます[あせあせ(飛び散る汗)]

行きはよいよい♪帰りは怖い?

いえいえ、下りでもやや怖[たらーっ(汗)]ですよ~~(笑)


でも近道だから ^^;
  ここから10分くらいで↓の小川に到着♪
b.jpg
      これは七草の一つセリです
c.jpg

 旧暦の1月7日はまだ1ヶ月以上先なのですが、
 暖冬のお陰で青々としていました♪
 他にはゴギョウ(ハハコグサ)、ハコベラ(ハコベ)
 スズナは家にある蕪の葉っぱ。
 スズシロは大根なので、カイワレをスーパーで買って帰り、足りない分はほうれん草とミツバで
 7種類にして数を合わせました^^;


e.jpg  今日のうちの朝ごはんでした。

 味付けは塩でなくて、醤油。
 たっぷりのかつお節でとった出汁が効いて
 いて鶏肉も入っています。

毎年のことですが・ ・ ・
いい加減でゴメーン![あせあせ(飛び散る汗)]←ジョイマンが出てくる?

 でも、美味しいのよ♪

 今年も健康で美味しいものがたくさん食べられますように!
g.jpg



             ◇夕方、お正月飾りも片付けました。
               
                正月ボケを早く治さなくては!






まったく別の話ですが、よかったら覗いてください( ・ω・)ノシ○


タグ:2009
コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

うなぎの蒲焼~♪ [年中行事]

8.JPG  ストレートなタイトルです ^^;
 
  猛烈な熱気に思考回路がショートしました。

  暑い日が続いていますが、
  皆さまお変わりありませんか?

  私は精神は弛みきっておりますが[たらーっ(汗)]
  身体は何故か?元気にしております。

  食欲も全然衰えておりませぬ (笑)

  暑気払いに『うなぎの蒲焼き』
  三河一色産をどうぞ![プレゼント]



何故に今頃うなぎが登場するのかって?

実はこの記事、先週の木曜日 土用の丑の日にアップするつもりで書き始めました。
が、途中でトップの『cafe zakka hinatabocco <カフェ ザッカ ヒナタボッコ>』が突然、
『Brasserie NAKAGAWA <ブラッセリー ナカガワ>』の不完全な記事にすり替わってしまいました。

びっくりしました~[がく~(落胆した顔)] Michyさんにコメントも頂いていたので、焦りました~~[あせあせ(飛び散る汗)]
 
原因は未だに不明ながら、『cafe zakka hinatabocco<カフェ ザッカ ヒナタボッコ>』を復活する
ことができました\(*^0^*)/
色々試みても戻らず、落胆していた時にちょうど帰宅した息子に補助してもらえ、ソースを読み出して新規画面にコピペして作り直し事なきを得ました。

普段はブログを嫌った発言をする子ですが、SEでご飯を食べてるのでPCに明るく助けられてます。


で、『うなぎの蒲焼~♪』ですが、今年は土用期間に2回丑の日があります。
「まだ食べてないわ」という方は8月5日にどうぞ~♪



  

あ、↑画像の正体を知りたい方は (^_-)☆↓


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おけら参り [年中行事]

おけら参りに行きました。

わが家の氏神さま 新羅神社 までは距離にして1キロほど。

夕餉にご馳走をいっぱい食べたので、腹ごなしも兼ねて歩きました(笑)

昼間の強風も止み、凛とした空気が気持ちの良い夜でした。

濃紺の空のオリオンなど冬の星座がなんて綺麗♪

などとはしゃぎながら坂道を下ると、あっと言う間に到着です。

続きを読む


タグ:2008
nice!(9)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

メリー クリスマス! [年中行事]


 
 
Merry Christmas!
 
 
一応クリスマスなので、ご挨拶をば(笑)
 
皆さま、素敵なクリスマスイブをすごされたことでしょうね♪  
 



 
うちは、うちは、うちは・・・
 

成り行きで、土岐市妻木町にあるしのぶ亭というホルモン屋さんで、
弟夫婦と晩餐となりました。

でも、“しおホル”がとお~っても美味しかったのでよし♪としましょう。
他のお客さんは来なかったし^^(イブの夜にホルモン屋さんはないですよね、フツー(≧∇≦))


タグ:2007
nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

星祭り ☆&★ [年中行事]


________________________________________________________________________________________________________________________

明日は7月7日、もう七夕祭りですねえ!
毎年この日を迎えると、「あら、もう一年の半分終わっちゃたんだ・・」と気づきます。
歳をとると時の流れが早いと聞いていたけど、ほんと急流を下るが如しです(笑)

子供たちが大きくなって笹飾りを作らなくなってずい分経ちました。
今年は願い事を書いた短冊だけでも飾ろうかしら♪

画像の織姫と彦星の人形は手先の器用な友人からのプレゼント。
もらったの10年くらい前だったかな? やっぱり時が経つのは早い

_______________________________________________________________________________________________________________________

  
________________________________________________________________________________________________________________________

願いごとは? ◇晴れて、夜空に『天の川』が見られますように~(^Д^~)

しばらくブログをお休みします。
おつき合いどうもありがとうございました。

それではまた


nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

七草がゆ [年中行事]

今日の朝食に七草がゆを作りました♪


セリ、ナズナ、ゴギョウ(ハハコグサ)、ハコベラ(ハコベ)、ホトケノザ(コオニタビラコ)、 スズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)が春の七草ですよね。

えっ? それなら1月7日でしょうって?

ええ、そうです、 旧暦の1月7日なんですよね、今日は。

七草を入れたおかゆを食べて無病息災を願うこの行事は、青菜の不足しがちなこの時期に
その補充を忘れないための古人の智恵なんでしょうね。

スーパーでパックで売ってるのを使うのは面白くないので、笠原川の近くに探しに行きます。
子供たちがついて来なくなり、ひとりで採りに行くようになってもう随分になります。

前日に集めた春の七草のセリ、ゴギョウ、ハコベラに家にあった大根とかぶらで5種。
あと足りない分は白菜と小松菜で代用しました(笑)
味付けは家族が塩味を喜ばないので、カツオだしに味りんと醤油で調えるんですよ。

大抵は新暦でするのですが、今年は家族が全員揃う今日にしました。
伝統行事としては適当すぎるかもしれませんが、うちは毎年こんな感じの七草がゆです。

名もない春の小川

セリ
ハハコグサ
ハコベ                  

(ハコベはうちの裏庭のものです)

 


ちなみに←のホトケノザと間違えないでね!
七草のホトケノザ(コオニタビラコ)は黄色い花をつけるジシバリに似た植物です。


タグ:2007
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

厄除け [年中行事]

節分なので邪気払いに豆まきをしました。

家族がそろうのを待ってこんな時間に・・・


   

福がいっぱい、いっぱい来ますように♪

・・・欲張っちゃダメ?


タグ:2007
年中行事 ブログトップ