So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

古民家 Cafe calore [カフェ カローレ] [至福のカフェ]

 気づいたらもう7月も半ばでした

a.jpg


 一ヶ月ほど伊豆のお話ばかり  まだネタはあるのですが・・・ またいずれ♪~(*´∀`*)~♪

 梅雨の中休みの日曜日 ぽっかり予定があいた日曜日 
 ずっと気になりながら行けてなかったカフェに 今日行かずしていつ行くのだ!? と突入(笑)

 R19を土岐市から県道84号に折れて お店の看板のところでまがってすぐ[家]



b.jpg

 ドジって最初は勝手口から侵入してしまいましたが 気を取り直して白い暖簾をくぐり~♪ 

 広~いタイル張りの立派な玄関に立つと 開け放たれた二方の窓から心地よい風が~




c.jpg

       緑に向かうこのテーブルにも



d.jpg

       流れのよい水路に面したこのお席にも 惹かれましたが



e.jpg

 迷ったすえに 中央のテーブル席に陣取りました はい[手(パー)]先客がいらっしゃらなかったのでウロウロ



g.jpg

        座った席から玄関方向を[目]    白いカーテンの向こうは囲炉裏の間でしたよ



h.jpg

          スターダストというブレンドのホットとアイス(単品は¥480ですが
          
i.jpg


j.jpg








ケーキセットとパンセットでオーダー (ともに¥800

ホットは濃い目というので少し薄くしてもらいましたが これがとても美味しかった!
ホットサンドはキュウリと卵焼きが絶妙なハーモニーで これまた美味しかったです[グッド(上向き矢印)]



f.jpg

     雄大な曲すじのBGMと緑を楽しんでいると 「ごゆっくりどうぞ」とお水とかりん糖が・・・
     [exclamation&question]順番が前後したのかもしれませんが?

     後からいらした2組のお客さんを追いぬいて(笑) まったりティータイムさせて頂きました
     家に帰ってから調べたら calore とはイタリア語で意味は“ぬくもり”だそうです



k.jpg

   古民家 カフェ カローレ
 
     土岐市泉町久尻1444-52
      TEL:0572-56-5539 
   営業:土・日・祝日 9時ごろ~6時ごろ (第一土曜休)



     ※2013年6月追記 カフェのオーナーさんが変わり日・祝日のみの営業になってました

                      http://hakudakuyu-2.blog.so-net.ne.jp/2013-06-26

[次項有]



県道84号を可児方向に[車(RV)] ぐるり~っとドライブして帰りました

実は途中に気になるポイントがあるので そこを 話の種に覗いていくことにヾ(≧▽≦)ノ

l.jpg

  おお~ 今回は看板が完成してましたよ~

  以前よく利用していた飲食店がよそに移転してしまって空家になっていたのですが・・・

  春頃だったか 改装工事や導入路の拡張工事が行われていたので楽しみに覗いていたのです





m.jpg

 アプローチもバージョンアップ(゜▽゜*)♪ この画像で[ひらめき]ピンとくる方もいらっしゃるでしょうね

 Artiste Village


 
フレンチレストランらしいです (7月17(火)オープン) 他にもカフェやギャラリーもあり?

  ※シェブラウゼにてランチの記事です
       http://hakudakuyu-2.blog.so-net.ne.jp/2012-09-042012 9 追記



コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

sayurin

IC近だし、ちょいと遅めの出発だと、
ちょうどモーニングな時間になりますね。
信州行きの途中高速下車してのんびりモーニングしたいんですよね~^^

で、で、で~
ピンときましたとも~^^
フレンチですか。
オープンしたら、レポよろしくです^^

ところで、名古屋に移転した鰻屋さんは、閉店されてました・・・
どぅされてるんだろ??

ご招待からおかえりなさい~♪
GAYOさん、勝手に8月だと思ってました。
私の勘もまだまだだなぁ・・・
高台にあるから、お布団ゴロゴロ目線が最高だったでしょ?
私は10月にトンネル挟んでの白乗初宿転泊で超硫黄臭い身体になる予定です。
1軒はGAYOさんの追っかけですよ~^^
もぅ1軒は、良かったらスキーで使えるかと^^
by sayurin (2012-07-10 21:57) 

船山史家

おはようございます。
シブくていいCafeですね。
ちょっと私のブツクサ拘りを聞いて下さいませ。
ホットサンドって、多分、キュウリは冷たくて、卵焼きは温かいですよね。
それに違和感感じるんです私。
キュウリとハムならいいんです。両方とも冷たいから。それと、サンドでもバーガーでも、トマトが入ってるのがチョー苦手なんです。
水分多いトマトでパンがビチャビチャになるのが許せないのと、喰い方が下手なモンで、トマトがジュルんと口の隙間から出て来ちゃうんですよね。人差し指にくっついたり。
そういうハズかしい時に限って他のお客さんと目と目が合っちゃったりするんですよもうっ。「何見てんだおめぇ」って思う時があります。
結論は、「キュウリとトマトは別皿にしてくれ~」要はサラダでいいってことなんですけどね。
お洒落なCafeや喫茶店ではないです。駅Cafeでのおハナシ。
失礼しました。
by 船山史家 (2012-07-11 07:44) 

あずさ

熱くなってきましたね
昨日、今日と快晴です
こんな日は緑がいっぱいあるカフェなどに行ってみたいな
いいですね~ちょっとドライブで素敵なカフェに行けるなんて

ところで、土岐市・・にわくわく
好きなものがあるんです
「とっくりとっくん」 すごく個性的で あら?ここにもいたのね!!って感じか好き
近かったらとっくん発見ツアーをしたいです
なにげなく風景に溶け込んで道行く人を見ているんですよね
by あずさ (2012-07-11 09:46) 

とみっち

上手く言えないですけど、なんとなく田舎のおじいちゃんの家に
来たようなそんな感じの落ち着いた雰囲気がありますね。
少し風が吹き抜けたらほんと気持ち良さそうなところですね^^
by とみっち (2012-07-11 13:00) 

おかーさん

どうして素敵なcafeは 週末営業が多いんでしょうね
思わず まったりしたくなる雰囲気
良い風が 吹き抜けそう

この木橋&佇まい 覚えてますとも~
今度はフレンチ?また楽しみが増えましたね♪
by おかーさん (2012-07-11 19:58) 

GAYO

♪え?ここICから近いの?
sayurinさんちから考えると、近いものなんですね^^
モーニングは11時までだそうですよ。

ところで! え~ 東桜の鰻屋さん、閉店ですかぁ?!
え~!今年の2月に父の3回忌で利用したんですよ~

今ちょっと調べたら、4月に行った人が韓国料理になってたと言ってますね。
経営者がかわっちゃったのかなあ・・・
HPも繋がらないし、ホントどうされたのかなあ。

ご招待、夏って、大雑把な言い方でしたもんね^^:

>高台にあるから、お布団ゴロゴロ目線が最高だったでしょ?

ベッドだったけど、ちょっと首を曲げて朝のゴロリン目線で緑をゲットでした^^v

>白乗初宿転泊

何の略かしばし考えちゃいましたよ(笑)
白いお湯の宿なんですね?
うちはブログを始める前に5軒ほど泊ってますが、かぶってるかな?
あ、リフトに近くって、うちにはハードルの高いスイスなペンションかしら(^_-)-☆
by GAYO (2012-07-11 20:02) 

GAYO

♪船山史家さん、おはようございます^^;
たしかにトマトのように水分の多い具ですと、パンがベッチョリとなりますね。
カローレのサンドウィッチのキュウリは、軽く塩もみされていて全然大丈夫でしたよ~
温かい卵焼きとの相性もよく、というか家では作ったことがなくて斬新な組み合わせでした(^~^)
パンがかるくトーストされているのも食べやすさのため?
船山史家さんの指摘で、よ~く思いだしてみたら・・・
考えられた1品だなと、あらためて感心してます。

そう言えばここ、店名に「Cafe」の文字が入ってますが、アルコール類は無いです。
by GAYO (2012-07-12 06:50) 

GAYO

♪あずささん、おはようございます~♪

コメレス、もたもたしてたら日付が変わり、今日は夜中から風雨がひどいです。
これを抜けたら梅雨明けかなー♪
もっとも我が市は33℃前後の真夏日が、すでに数日ありましたが^^;
不思議なことにまだセミの声がないんです。
お天気と気温だけではないのねー 梅雨宣言を待ってる?まさかね(笑)

>「とっくりとっくん」
私は知らなかったです。あずささんはマニアック?←感心してるんですよ☆
とっくんという着グルミのユルキャラもいるのですね~☆
カローレのコーヒー美味しかったし、再訪がてら「とっくん発見ツアー」してみます(笑)

そうそう先週末に秘湯の宿のご招待泊で、白骨の笹屋さんだったのですが・・・
主人が前日の仕事帰りに、地下鉄でダッシュ!で足を痛めて・・・
ふくらはぎから「プツッ」という音がしたそうで、まともに歩けなくてタクシーで帰宅。
調べたけど、夜9時では診てくれる病院もなくて(涙)
よりによって行きのランチも予約のみの食事処。
招待泊も辞退か・・・ と悩みましたが。
患部は熱をもってないし、腫れてもなく、動かなければ痛みもないとのこと。

で!温泉&緑浴を予定通り決行してまいりました(:.´艸`:.)
by GAYO (2012-07-12 08:26) 

GAYO

♪とみっちさん、そうなのかもしれません。

あと、席と席との距離があったのも良かったー
あの広い空間に3テーブルしかないのですよ(^_-)-☆
そして! ときどき良い風が吹き抜けてましたよ~
全開の窓◎網戸が入ってないのに、私の苦手な蚊がいなくて不思議でした(笑)
by GAYO (2012-07-12 08:28) 

GAYO

♪おかーさん、店舗らしくない?寛げる空間でした(笑)
そして↑にも書いたように自然の風が時おり吹き抜けて~♪
カフェのオーナーさんは、平日は他のお顔をお持ちのようです^^

で、古民家のオーナーさんはとてもフレンドリーな方で。
帰り際に少しお話したら・・・
「平日もいつでも来てもいいですよ。皆さん持ち込みでいらしてますよ。」
ですって~ 行ってみたいなあヾ(≧▽≦)ノ☆
でもコーヒーが美味しかったから、土日に行かないとね(笑)

木橋を渡るフレンチ屋さんは。
曽木温泉へ行く途中にある 「ふれんち懐石touki」のシェフだそうです。
http://hakudakuyu.blog.so-net.ne.jp/2011-11-21
ここより上ランクの値筋らしいので、うちには機会があれば・・・という感じです^^;
by GAYO (2012-07-12 08:34) 

Sizuku

GAYOさん、こんにちは^^
素敵なカフェですね。
どなたかのおうちに招かれているような
そんな雰囲気で空いている時だと落ち着きすぎてしまいそうです。

後でお水とかりんとうが出てくるというのも
本当に好きなだけごゆっくり♪と言って下さっているようで
(これは都合の良すぎる解釈ですかね?)嬉しいですね(^^)
by Sizuku (2012-07-12 16:14) 

GAYO

♪Sizukuさん、そうなんですよ~♪
私たちも3席とも満席になったので、次のお客さんがいらっしゃったら、
席を空けて帰ろうと思っていたので、、、長いしてしまいました(笑)

お水の出てくるタイミングは、再訪して検証したいと思ってます^^
by GAYO (2012-07-12 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0