So-net無料ブログ作成

乗鞍高原温泉 カントリーハウス渓山荘 [温泉]

  c.jpg

安曇野を散策した後は、R158でスムーズに乗鞍高原に到着です[るんるん]

今夜の宿 カントリーハウス渓山荘は、数ある乗鞍高原の宿の中でも老舗のペンションです。

 d.jpg e.jpg
 玄関から奥を見たところ[目]↑プライベートルームへは階段を上がって。
 2枚目は階段の前から玄関を[目] 左側にフロント、向かい側にこじんまりとしたロビーがあります。

 f.jpg g.jpg
 ロビーではチェックインして暫らくすると、フリーのコーヒー&紅茶がセットされます[グッド(上向き矢印)]
 このサービスは夕食後まで続くので、その間こちらでティータイムが楽しめますよ♪




フロントの隣りにダイニングの入り口があるので、順序は違いますが先に食事の案内をしますね。
l.jpg
 
   ダイニング入り口にある、メニューボード[レストラン]クリックで拡大します→
   テーブルにお品書きがないので、事前に要チェックです(笑)
カントリーディナー(q^Q^q) 渓山荘の夕食は和洋折衷のご馳走です
◇夕食は6時頃、準備が調うとアナウンスで知らされます。
  k.jpg
案内されたのは前回と同じ窓際の席[グッド(上向き矢印)]
         m.jpg
      食前酒は自家製の果実酒、生ジョッキがないので瓶ビールで( ^ ^)/U☆U\(^ ^ )

         右下の“ガーリックトマトスープ”は席に着いてからアツアツが出てきましたよ♪
         写真はありませんが、次に運ばれてきた“岩魚の唐揚げ”は絶品でした~

[1]n.jpg[2]o.jpg[3]p.jpg
[1]全体の量は少な目かな~っと思っていたら、お肉のディッシュがボリューミーで満腹に(´∇`ヽ)
                    [2]利き酒セット          [3]デザート


q.jpg

 ダイニングに続く空間にサロン♪
 ここで少し食休み[わーい(嬉しい顔)]
 やはり火の入った暖炉はムードアゲアゲ
 ですね~

 それにしてもだ~れも来ないのよ?
 うちをいれて5組ほど泊まってるのに、
 不思議なほど静かでした。



◇朝食です♪ 7:30~8:30の都合のいい時間にダイニングに入ればOKです[手(チョキ)]
 r.jpg s.jpg
 夕べと同じテーブルにて♪            ドリンクのバイキング[喫茶店]
 t.jpg u.jpg
 こちら一般的な朝食、自分でパンを焼きます^^         和食の選択も出来ますよ~^^



[次項有]


◇3種類あるツインルームの一番上のタイプ。 なんと!前回と同じ部屋でした~  i.jpg j.jpg

h.jpg

 渓山荘の客室は全て洗面台とウォッシュレット付です。


 小テーブルの上には手作りのパウンドケーキ&お茶セット
 お湯は電気ポットでセルフで沸かせますよ。


 x.jpg y.jpg
 翌朝のごろりん目線です^^;  芽吹き始めたカラマツが春雨に濡れていましたよ・・・
 食休み後は、いま一度[いい気分(温泉)]せきれいの湯[ダッシュ(走り出すさま)]



 中途半端な終わり方ですみませんが、肝心のお風呂温泉編は次記事にて~<(_ _)>



コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

うたに

岩魚のから揚げ、カリカリッとした感じを想像しただけでもおいしそう。
あと、信州牛のたたきとかも。。食欲をそそります(^ ^ )
暖炉は、中に灯った赤い火を見るだけでも、落ち着いた気分になれますよね!
by うたに (2009-06-03 12:50) 

Michy

ペンションだからとっても暖かい雰囲気がありますね。
好きな時にのんびりお茶ができるのも魅力♪
お料理もとてもおいしそうです。
それと…お部屋にあったパウンドケーキ、なんて素敵な
サービスでしょう!
オーナーさんの心が伝わってきますね。
by Michy (2009-06-03 13:32) 

ポルポ

GAYOさんこちらにもコメントさせてくださ~い!
またまた乗鞍に行ってらしたんですね♪
今回の渓山荘、ホッとくつろげそうな雰囲気のペンションですね。
お料理美味しそうですね~、メニューボードもカワイイ♡
ガーリックトマトスープがとっても美味しそうです、トマト丸ごと1個入ってるんでしょうか?ボリューミーなお肉も美味しそう、ふきみそクリームソースってどんなお味なんだろうと、想像するだけでお腹が空いてきちゃいます(^^ゞ

ペンションというとお部屋が狭いイメージがありますが、こちらは広々としてるんですね~
さらに手作りのパウンドケーキとお茶のセットがあるなんて、素敵!!

お風呂編も楽しみにしてま~す♪
by ポルポ (2009-06-03 20:31) 

たまにコロコロ

シックな感じの部屋で良い雰囲気ですね♪
そして、冷えたビールもおいしそうですね!
ビールといえば、昨日嫁の誕生日に家でビール飲みすぎて
〆のケーキを食べずに、つぶれてしまいました。
目が覚めたら午前3時。
おそくなりましたが、GAYOさん
誕生日おめでとうございます(*'∪'*)

by たまにコロコロ (2009-06-03 22:45) 

GAYO

♪うたにさん、岩魚のから揚げはマリネ風だったので、
カリカリの食感はなかったです。
でも絶妙の味付けで私の一押しです(^~^)

暖炉の揺れる炎見ながら寛ぐ。落ち着けますよね。
家にも暖炉か薪ストーブが欲しい~♪です(笑)
by GAYO (2009-06-03 23:42) 

GAYO

♪Michyさん、手作りのケーキ、美味しかったです♪
家族経営ならではの温かさのある宿です。
初代のオーナーご夫妻も現役ですが、
次男さんご夫婦がメインで、もてなしてくださいますよ。
by GAYO (2009-06-03 23:47) 

GAYO

♪ポルポさん、こちらにもコメント♪ありがとうございます!
渓山荘は乗鞍高原のペンションの中では料金が少し高め。
でもそれ以上のおもてなしがあると、私は感じてます(笑)
和洋折衷なお食事もとても美味しいですし。
シェフは次男さんじゃないかなあ?
美人の奥さんがサーブしてくださいますよ~
ご長男は松本でイタリアンレストランを出されています。

渓山荘はお風呂もいいので、期待してください(笑)
by GAYO (2009-06-04 00:01) 

GAYO

♪コロコロさん、奥さまのお誕生日おめでとうございます∠※PAN!☆。.:*:・'°
ビールでカンパイしてお祝いされたんですね~♪
でも、ケーキは食べられなくて残念でしたね。

あ ケーキと言えば、私は娘から手作りのバースデーケーキをもらいました。
焼き時間を勘違いで、ベイクドチーズケーキがレアチーズケーキに(笑)
でも、これがとっても美味しかったんですよ~♪
近年で一番まともなバースデープレゼントでございました(*^m^*)
by GAYO (2009-06-04 00:20) 

おかーさん

GAYOさん お誕生日だったのね
お嬢さんのケーキでお祝い おめでとうございます(^o^)

わ~ カントリーハウス渓山荘だ♪
昨年 友人との旅行で 最後まで迷ったのよ
で 旦那と行こうとしたら GAYOさんの白樺荘レポで もう一目ぼれして
後回しになっちゃった(笑)

食事が美味しそうで ぜ~ったい行きたいと思ってる所
GAYOさんのレポで 再確認できたので p(*^-^*)q行くぞ~!
by おかーさん (2009-06-06 10:03) 

GAYO

♪おかーさん、祝いのお声がけ ありがとうございましたヽ(*^。^*)ノ
ケーキはチーズケーキのホール丸ごとでしたが、
主人の目にふれさせては、なんねい!と、製作者と共にさっさとお腹にイン(笑)

主人とは今晩(日付け変わっちゃった^^;)創作和食処へε=ε=(へ^^)へ
30分ほどの道のりを歩いて行って来ました~♪
私も生ジョッキを頂きましたが、歩いた所為かビールがとっても美味しかったです。

渓山荘は常連さんがたくさんいる、良いお宿ですよ。
お泊りは、温泉はもちろん、お食事も美味しいに超したことないないですもんね!
乗鞍高原には、ここ5年くらいの間に15回ほど泊まってますが、
リピートした宿は渓山荘が3軒目ですから~♪

宿泊料金、少し高めと書きましたが・・・
義弟たちが休前日に5人で宿泊したときは、2人と3人に分かれて泊まって
1人1万円でよかったそうです。
2人泊より、グループで泊まった方がお得な宿かも?
by GAYO (2009-06-08 01:17) 

吟遊詩人41

おおっ・・・誕生日だったのですか!
おめでとうございます♪(遅くなりました^^;)
ケーキ作ってくれる娘さん萌え~!
うちは野郎ばかりだから萌えません(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2009-06-08 19:08) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、そうなんですよ~
望む望まないに関わらず、毎年この日はやってきますねー( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
奥様+コロン様+女神さまで男女比は、つり合ってますよね。
by GAYO (2009-06-09 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。