So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

乗鞍高原温泉 詩季の宿白樺の庄 [温泉]

乗鞍高原の温泉宿が続きます。

私の記事をまとめる力不足によりアップがドンドン遅れておりまして・・・m(・ω・m)
行ったのは8月の半ば。あのとても暑かった日々、お盆の週末でした。

 乗鞍高原の蕎麦畑.jpg



一ノ瀬園地など、乗鞍高原を少し散策してチェックイン時間を微調整(笑)

b.jpg
 雲行きも怪しくなってきたので、今夜の宿へ [ダッシュ(走り出すさま)]

 乗鞍高原の中ほどにある詩季の宿 白樺の庄は県道
 84号沿いにあり、ピンクっぽい色の本館(新館)が目立
 っています。

 お盆という繁忙期に3日前、急に時間が出来たので
 温泉に行くことに^^;
 こんな時は絶大なるキャパシティとコストパフォーマンス
 のいい乗鞍高原しかないでしょ!(笑)ということで、
 ウエブサイトに空室情報のあるお宿をチェ~ック!
 O(≧∇≦)O
 今回は温泉にとっぷりすることに重きを置いて、大浴場
 をリニューアルして間もないここに決めました。




 ◇フロントでチェックインの手続きと貸切風呂の予約をしたら、2階のお部屋へご案内~♪

 g.jpg

 部屋の前からロビーを見下ろすと、白樺の庄のシンボル、螺旋階段が♪


 c.jpg
 ここは民宿で和室が中心ですが、うちは敢えてツインの洋室をチョイス。
 HPではビジネスホテルのような印象でしたが・・・
 イイよね? これは正解でしょ(*^-゚)vィェィ♪ 広いし、けっこうムーディ~(笑)
 洗面台・ウォシュレットあり。 金庫・冷蔵庫なし。

 e.jpg  d.jpg
 この部屋は奥の角部屋。なのでベッドに座ると↑のような眺望。これまたラッキー♪
 さらにベッドにごろりん目線は空のみ♪ 晴れた夜は星空が楽しめそうですね~♪
 残念なことにこの日は曇りでしたので~( _ _ )..........o


[次項有]

 ◇乗鞍高原には4種類の源泉がありますが、白樺の庄はうちの好きな白濁湯♪
  混浴の露天風呂はもうやめたようで、使われていませんでしたが・・・
  それでも2つの貸切り露天と男女別の内湯があり、満足満足[わーい(嬉しい顔)]
  24時間 湯川温泉が掛け流しで、しかも湯量が豊富♪とても気持ちのいいお風呂でした[グッド(上向き矢印)]

 ◇先ずは内湯、ログハウスの別棟です♪

 男湯は今年4月、女湯は6月にリニューアルされたばかり、檜より上等なヒバ造りだそうです♪

 m.jpg  n.jpg
   隣り合った入り口、このフロアにコインリターンの金庫あり。          男湯
 o.jpg  i.jpg
 夜の女湯~♪                                    同じく更衣室です
 ほぼ満室と思われるこの日、女湯では一度も人に会いませんでした(驚) 
 かなりの湯量が湯船の下方から投入されているので、自然な形でお湯が混ざり湯船全体が
 均一の快適温度でした[グッド(上向き矢印)]



 ◇岩の貸切露天

 t.jpg  j.jpg
 渡り廊下を通って♪          ほど良いサイズの湯船、でも浅いです[たらーっ(汗)]
                       男性は仰け反るように入らないと肩まで浸かれません[あせあせ(飛び散る汗)]

 u.jpg  q.jpg
 入浴目線です~♪                          新鮮な源泉はこのように透明^^

 r.jpg ⇒⇒⇒⇒⇒ s.jpg突然ドバーっと出てきて
「湯口が2本?出てない1本は何のためにあるのかな?」と話していたら[ダッシュ(走り出すさま)]びっくり~~(笑)

 適温で気持ちの良いお風呂でしたが、こちら更衣室と洗い場が古くて狭いです^^;




 ◇檜の露天風呂

 x.jpg  l.jpg
  ※拡大します                           こちらの更衣室は広っ~い&キレイ
 z.jpgy.jpg
 ←仕切りのある洗い場、更衣室と
 共に床暖で冬でも快適に使えそう♪

 この時季は源泉温度が高いため、
 熱めの湯加減になっていました。
     ザーザーの掛け流し♪→
 ヌル湯好きと言っている私ですが
 家のお風呂ではかなり熱い湯に入
っているのでノンプロブレム(ё。-☆

 お湯が熱い所為か予約はガラガラ。
 小さめだけど眺望も良く、大好きな檜の湯船♪
 主人も熱くて浸かれないと言うので、1人で何回も入りましたよ!

 白樺の庄は乗鞍高原の宿のなかで、湯量が多いと思います(私が知る限り)
                          ↑ここ、重要!(笑)                           





 ◇食事は食堂で。 夕食は18時から  朝食は7時より  

  ◇夕食♪ (拡大できます)
  1.jpg  2.jpg  3.jpg
  席に着いたときはこんな感じ♪ 出来立てが後からどんどんと運ばれてきてびっくり~でした[グッド(上向き矢印)]
  4.jpg  5.jpg  6.jpg
  馬刺し               ユウガオのそぼろ餡かけ     ハナマメのゴマよごし
  7.jpg  8.jpg  9.jpg
  蒟蒻のアボガド和え       安曇野牛?のしゃぶしゃぶ    天ぷら
  10.jpg  11.jpg黄色いスイカはレアもの
  冷たいお蕎麦           デザート             めちゃ甘い『サニーオレンジ』


  ◇朝食です♪      モーニングコーヒーはセルフサービスですよん♪
  12.jpg   13.jpg
 自家の高原野菜は一味も二味も違って美味しかったです(q^Q^q) 






       a.jpg 詩季の宿 白樺の庄




コメント(10)  トラックバック(1) 

コメント 10

うたに

お風呂がたくさんあって、いいですね~。しかも全部温泉で24時間入れるんですね!
我が家は、かみさん以外は寝相が悪くて・・・特に子供はベッドから落っこちるので、和室を選ぶ場合が多いです(^^;)
by うたに (2008-09-08 12:45) 

Michy

こんばんは。
突然行ける時間が出来て温泉に行ってしまうなんて
さすがです。
しかも今回も外れなし!
温泉はキレイな色ですね。
ヒバの床が気持ち良さそう。
そして露天風呂から見える緑が最高ですね。
満室なのにお風呂が混んでいないなんていいなぁ。
ふふ。お部屋のベッドのカバーがムーディーなのね♡
by Michy (2008-09-08 23:17) 

GAYO

♪うたにさん、温泉はやっぱり24時間入れるのが高ポイントですよね♪
白樺の庄は民宿だからなのかお盆、土曜日泊の割り増しなしという
嬉しい設定なのです\ ( ^◇ ^)/
この日で¥10650でした!

お子さん連れなら和室の方が良いかな。
この宿なら窓の向きから考えて、特別室がお勧めです。(バス付き和室)

by GAYO (2008-09-09 09:43) 

GAYO

♪Michyさん、思い切って行って来ました(笑)
うちは用事が無くてもお盆など、混みそうな時は動かないようにしてたんですけどね。
行けないはずが行ける?となったら我慢できずにお宿検索してしまいました^^;
で、この時期に急な予約で空きがあるなんて・・・?
期待しないように努力(笑)して出かけたのですが、大当たりでした~♪
満室なのにお風呂が空き空き!
温泉目当ての私たちは好き好き♪(笑)
やっぱりこの時期は観光目当ての方がほとんどのようです、ラッキー(*^-゚)v♪
by GAYO (2008-09-09 09:51) 

ポルポ

あーっっ!GAYOさん、また乗鞍にいらしてたんですね~
うらやましいなぁ^^
白樺の庄って乗鞍に行った時の道沿いにあったのをなんとな~く見たような見なかったような・・・
でも、ココって民宿なんですか?とても立派ですね。
お部屋のベッドからの眺め、素敵~♪何か海外の山にいるような感じに見えるのは私だけでしょうか。。

そしてお風呂!
リニューアルされたヒバ造りのお風呂、木が新しい感じでこれもまたいいですね~♪露天風呂も両方とも雰囲気がいいし、やっぱり乗鞍はどこへ宿泊してもハズレがなさそうです。あ、ケロリン桶も健在なんですね♪
それにしても乗鞍通のGAYOさんが乗鞍で一番湯量が多いかも!と仰るのだから、一度はここのお風呂に入ってみなければ!って気になります。
by ポルポ (2008-09-09 20:07) 

おかーさん

ここも良いわね~
ほんとハズレが無いGAYOさん
あの値段で この温泉?この食事?
うわ~ 予約 変更しようかしら?今更 遅いか?(笑)

え?民宿なの?これで・・・絶句です。

ちなみに 今度泊まるのは すずらん温泉です(グスッ)


by おかーさん (2008-09-10 20:32) 

heren

こんばんはGAYOさん、またまた魅力的なところに行かれましたね!
すぐにでも行きたくなっちゃいました。
どこの宿のHPを見るより、GAYOさんのブログの方がその宿の詳細・ポイント・良さが分かりますね。
なので、実際に行くと、ブログで見た画像と一致して、嬉しく思いますし、
その楽しみもあります。

by heren (2008-09-11 19:25) 

GAYO

♪ポルポさんも建物が印象に残ってるんですね。
実はここ、5年前の結婚記念日にドライブに来て(休前日でした)、
初めて夫婦だけで泊まろうって話になり、案内所に紹介してもらたのです。
でも宿の前まで来て、見た目が乗鞍高原のイメージに合わなくて・・・
案内所に戻って他の宿を紹介しなおしてもらったのでした^^;
つくづく食わず嫌いはいけないと思いました(笑)
ベッドは軟らかかったので少し残念でしたが、ごろりん目線はご覧の通り(*^-゚)v♪
内湯は本当に気持ちの良いお風呂でした♪
欲を言うと窓からの眺望がいいとパーフェクトなんだけど。
でも宿泊料金からすると十分満足!

by GAYO (2008-09-11 23:04) 

GAYO

♪おかーさん、ここ民宿じゃなかったかしら?
かなり以前に何かにそう書いてあったと思ったのだけど・・・
自信がなくなるくらい良かったです~(笑)

お盆にこのお値段、食事は期待できないと思いました(爆)
1つ1つがみんな美味しい。
食材は馬刺しも牛ロースも上等、野菜は自家の畑の新鮮なもの。

しかも出来立てを一品だし。
過剰なサービスよりこの方がおもてなしの心が感じられました。
 (欲を言うと食堂にエアコンが欲しい^^;)

今日、スーパーの招待バスツアーで高山に行ってきました♪
おかーさんのレポートをお手本にして(笑)


by GAYO (2008-09-11 23:34) 

GAYO

♪herenさん、こんばんは^^
白樺の庄、私ももうここのお風呂に入りたくてウズウズしてますよ!
食事も良かったですが、やはりお湯のキレイさがここの一番の魅力です。

ブログの画像ですが、
実際より写りが悪いものは・・・特別の場合を除いて載せません。
実際より美しく撮れた場合は・・・使用することがあります!

わたくし基本的に美しいもの好きですから。
herenさん、ご注意(笑)勘を働かせてくださいね(^o-)ミ☆
by GAYO (2008-09-11 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1