So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

山の旅舎 中尾平 その② [温泉]

中尾平のお風呂は、24時間貸切り利用できる浴室が6つ。
そのうち2つの露天風呂は、客室をリニューアルした時に新たに造られました。

かけ流しのお湯は、微かに硫黄臭のするナトリウム塩化物でほぼ透明です。
湯量は豊富なんですが、源泉温度が約94度と高温のため加水されています。
季節やその日の気温などによって、ご主人が長年の勘で調整されるそうです。

あ、もうお気づきでしょうか、そうなんです!
6つの客室に対して6つの貸切り風呂があるんですよ~♪

内訳は大浴場×2、小浴場×2、露天風呂×2。
しかも今秋には小浴場の湯船も新しくなり、更にパワーアップ!

では先ず露天風呂に行きましょう♪

露天風呂へは玄関から駐車場を横切って感じのいい山道を通って向います。
ここ、フロントのピンク電話の横に鍵があれば、空いているということ。

雨が降っているので屋根のある「前の湯」に入ることにしました^^


 
◇露天風呂

    
感じよくライトアップされてます。     見えるかなあ?その入り口はこの画像の右下です。 ↑☆
 
 
自然林の中のいい道だなあ♪ と思う間もなく、直に前の湯です。
さすが前の湯! 名前の通りすぐ前にあります(笑)

    

  
 
 
 
前の湯から↓のような階段を上ると「奥の湯」、ちょっと遠いかな。
そうね、奥の湯^^; やっぱりぴったりなネーミング!覚えやすい(笑)

     
                              
     

二つの露天風呂もそのアプローチも、真新しかった昨年より
いい感じに自然の山肌に馴染んで風情がありました。

………………………………………………………………………………………

◇内湯

フロントの前を通って直ぐ奥がお風呂エリア、大小4つの内湯の入り口が纏まってあります。
使用中は「暫くおまちください」という大きな表札?があるので、一目で利用状況が分かります^^
空いていれば、内鍵式で即、入浴できる嬉しいシステム♪
 
 
大浴場も2つありますが、人気のある二面窓の方を紹介します(^_-)-☆


     
湯船の大きさを伝えたかったけど失敗  更衣室も広々、写真の対角側にもう一つベンチ&脱衣籠が
                          ずらりっとたくさんあって、使いきれません(笑) 
 
 
小浴場は昨年のリニューアルで窓が大きくなりました♪
この度は檜の湯船がおニューに♪ あれ?シャワーは何時からあったかしら^^;

お天気の関係もあって画像はパッとしませんが、檜の湯船が素敵ないいお風呂です。
元々うちは小浴場ファンだったので、嬉しい限りです♪ヘ(*^0^*)v

   
                        小浴場と言っても十分ふたりで浸かれますよ^^
 
   
                                        もう一つの小浴場

内湯の前にある、お休み処

ここには冷たい麦茶の入ったポットのサービスがあります♪

湯上りはビール!⊂(¬^*)、スポーツドリンク!という方には、
小型の冷蔵ショーケースがすぐ横に置かれています。
自分で取り出して、伝票に本数、部屋番、名前を記入すればOK。
リーズナブルな価格設定でスーパードライ(350ml)で250円と、これまた嬉しいサービスです。
 
 
 
では、次はその③ (食事編)へ( ^o^)( ^-^)(^~^
 
 
 
                                    新穂高温泉 山の旅舎 中尾平



nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 19

吟遊詩人41

二人で入れる!
子供が年頃なってから二人で風呂に入る機会がなくなりましたねf(^_^;
by 吟遊詩人41 (2007-11-14 18:48) 

きゅぴ

こんばんは♪
貸し切りでのんびり入れるのは、いいですねぇ~。。
ウチの子供は、「6つ全部入る」とか言い出しそうだ(^^;)
by きゅぴ (2007-11-14 18:48) 

masa

貸切露天風呂いいですね~。
露天風呂に行くまでの小道がまたいいですね。
歩いているだけでも楽しいですよね。
いつも素敵な旅館で自分がいい旅をした気分になります。
by masa (2007-11-14 19:36) 

manamana

家族風呂は楽しいですね。
まして、24時間、こんな素敵な環境ならもう言うことありません。
ここ、連れてきたら家族は大喜びだろうな。
by manamana (2007-11-14 22:20) 

cyoko

すてきな所ですね
車でないと無理?食事編たのしみです
by cyoko (2007-11-15 02:12) 

GAYO

♪チャッピィーさん、nice!どうもありがとうございました!
by GAYO (2007-11-15 20:47) 

GAYO

♪xml_xslさん、nice!どうもありがとうございました^^
by GAYO (2007-11-15 20:48) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、ふたりでもみんなで入ってもOKですよ!
あ、コロンさまは入れるかどうかはビミョウ~^^;
by GAYO (2007-11-15 20:49) 

GAYO

♪うたにさん、こんばんは^^
それはお子さんが正解!
一通り入って、気に入ったお風呂にリピートですよ♪
by GAYO (2007-11-15 20:50) 

GAYO

♪masaさん、山の旅舎中尾高原はいいお宿ですよ^^
私は知り合いの温泉サイトのレポで知りました。
当時宿泊した時も大満足できたいいお宿でしたよ!
でも客室の改築前で歩くと、客室が古いだけじゃなく
歩くときしむ音がするのが難でした。

リニューアルの後は、それが改善されて、もうパーフェクトになりましたよ♪
by GAYO (2007-11-15 20:55) 

GAYO

♪ハム子さん、nice!どうもありがとうございました^^
by GAYO (2007-11-15 20:55) 

GAYO

♪manamana さん、どうもです。
manamana さんのご家族も温泉がお好きですか?
ここはお料理も美味しいですし、コストパフォーマンスが良いので
こちら方面にお越しの際は一度お試しあれ(*^.^*)
by GAYO (2007-11-15 20:58) 

GAYO

♪おかーさん、nice!ありがとうございました^^
by GAYO (2007-11-15 20:58) 

GAYO

♪cyokoさん、どうもです^^
鉄道&バスの旅っていう手があるけど。
交通費がマイカー利用より嵩むから・・・
うちには高嶺の花なんですよ~
by GAYO (2007-11-15 21:01) 

noric

貸切出来るのは嬉しいですね。
by noric (2007-11-15 22:03) 

たまにコロコロ

GAYOさん こんばんは☆
24時間貸切出来るとは良いですね~
夫婦水入らずで時間を気にせず
温泉にゆっくり入れるなぁ♪
ビールも良心的な価格!
この価格なら風呂上りに気兼ねなく~っと飲めますね♪♪
by たまにコロコロ (2007-11-16 20:08) 

GAYO

♪noricさん、別料金、制限時間なしの貸切りなんですよ~♪
by GAYO (2007-11-17 23:42) 

GAYO

♪たねさん、ようこそ!初めまして^^
nice!どうもありがとうございました。
by GAYO (2007-11-17 23:43) 

GAYO

♪コロコロさん、でしょ!でしょ^^
良心的な価格はビールだけではなくて、宿代も然り(笑)

私はここに泊まるためにだけに、
新穂高に来てもいいと思ってます(^o-)ミ☆
本当にのんびり出来て命の洗濯ができますよん♪
by GAYO (2007-11-17 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1