So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

法師温泉 長寿館 [温泉]

 

群馬県のみなかみ町にある法師温泉に行ってきました。
去年訪れたときとは一転して、ほとんど雪がなく初めて来たような気がするほど違った景色でした。

一軒宿の長寿館は本館・別館・法師乃湯が“国登録有形文化財”です。



うちがここに来るお目当ての法師乃湯は湯殿もレトロモダンで素敵なのですが、
究極のかけ流しと言っても過言ではない湯船は、底からプクプクとお湯が湧いているのです。

 

昨年は記録的な大雪でお客さんが少なかったようで、冬季は空いていると思って来たのに
当てが外れてがっかり。
まずふたりで「法師乃湯」に入りたかったのに、どんどんお客さんがチェックインしてきます(;´д` )
すでに10人ほどが入浴中(スリッパの数で分かる)でした。
仕方なく私は24時間女性専用の「長寿乃湯」に入りました。
法師乃湯と比べると、どうしても見劣りしてしまいますが、ここも湯船の底から湧いていて
十分に気持ちよくて好きなお風呂です♪
こちらはラッキーなことに貸しきり状態で入浴できました。

長寿乃湯
                   

 


湯上りに館内 ・ 外をぶらぶらと・・・♪
 
正面に有名なフルムーンのポスターが!見えないかな?

 
本館                           別館

 
ロビー                           玄関 

昔は添乗員部屋だったと噂の新館27号室
個性的な洗面所のお部屋
     食事は朝・夕とも部屋食です


お造り                 鯰のから揚げなど          鯉こく

お料理のボリュームが減った気がします、デザートも無くなってたし。
新館27号室・・・昨年と同じ部屋だったの・・・・
いくら秘湯クーポンのお値打ち料金でも勘弁してほしかった(;´д` )
違う部屋をお聞きしたら、差額が最低でも一人9500円ですって!!
秘湯クーポンできた意味がなくなるもんね・・・我慢するしかなかったです(涙)

さてさて!夕食後は “親が死んでも食休み”の戒めを破って直ぐに法師乃湯♪です。
現在7時、普通の方はまだしばらくは食事の時間。
8時から二時間は女性専用タイムになるので、もう男性は来ないだろうとの読みです。

結果は誰も来ませんでした、ということで約一時間ほど貸しきり入浴となりました!(v^-^v)
主人が8時少し前にあがってからも私は更に一時間ほど続けて入浴♪
その間、女性が次々に入ってこられました。
みんな法師乃湯に入りたくて長寿館に来ているんですよね~~!

更衣室は男女別にあります
 これが貸しきり♪(^^*))))
                      

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

朝です。
7時からは女性専用タイムの玉城乃湯
露天風呂付きです。でもここにシャワーがあったらいいなと思います。

朝食は標準でした。
秘湯クーポン利用は平日に限られますが、一人8500円なのでこんなものでしょう。
法師乃湯に入れればそれで満足ですっ(o^-^o)

ちなみに朝5時ごろから一時間くらい、もう一度貸しきりで法師乃湯を味わうことが出来ました!
今回の旅行はお風呂に関しては、とても!とても!強運だったと思います(喜)



                           法師温泉 長寿館
                           


タグ:温泉 群馬 2007
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 10

あずさ

よっ、待ってました 法師温泉

一度は行ってみたいた思いつつなかなかきかいがないところです
秘湯クーポンはお得よね
よく考えてみたらちょっと高い民宿くらいだもの

法師の湯はやっぱり勇気がいりそうね
この温泉を見ると必ずしも露天風呂にこだわらなくてもいいなァと思うわ
四万温泉の積善館のお風呂に入った時もそう思いました
by あずさ (2007-02-16 06:07) 

hide-m

秘湯クーポンは激安です。法師温泉で「こんなもの」ではなくて、「すごい料金だ」と私は思います。それで文句を言っては罰が当たります。伊豆下田の河内温泉金谷旅館のお風呂もすごいです。田舎の旅館という風情ですが、お風呂は日本有数のお風呂。お風呂の造りと、源泉を守る姿勢と安い料金は反比例します。
by hide-m (2007-02-16 08:21) 

ごーちゃん

おはようございます。
子守りじゃなく孫守り(姉の孫)をしていました。
義兄が耳下腺腫瘍で手術の為、生後4ヶ月の男の子を数日面倒見ていました。泣いても何しても可愛かったわ♪でも何~にもできないし、疲れました。自分の時間がなくなっちゃいました。

『法師温泉』雑誌の秘湯記事で見たような気がします。イイ感じ☆こんな所でボーッとしてみたいな。
GAYOちゃん、いいわね~♪ご主人と雰囲気いい所でゆっくりお湯につかっておいしいものをいただいて「¥8500」メチャ安!
GAYOちゃんのレポ見て行ったつもりになっている私です(ー_ー)!!
by ごーちゃん (2007-02-16 09:44) 

GAYO

♪あずささん、こんなレポートでも待っててくださってありがとう。
秘湯クーポンはお値打ちなのは間違いないですが、
いくつか寛げないことがあったので、今度行くときは普通の設定にしようと思っています。

>四万温泉の積善館のお風呂に入った時もそう思いました
そうですよね!
本当にいいお風呂は、露天、内湯を問わないですよね^^
by GAYO (2007-02-16 12:25) 

GAYO

♪hide-m さん、初めまして!ようこそ♪

私も法師温泉の秘湯クーポン料金は激安だと思います。
だから今年も利用してしまいました(笑)
部屋や食事の感想などは、昨年泊まったときと比べて私が思ったことです。
hide-m さんが不快に感じられたらお許しください。

河内温泉金谷旅館のHPを見てみました。
とても素晴らしいお宿なんですね!いつか泊まってみたいです。
よい情報をありがとうございました。
by GAYO (2007-02-16 12:32) 

GAYO

♪ごーちゃん、孫守り?ご苦労様でしたね~
近い将来のリハーサルが出来て良かったのでは(^_-)☆
生後4ヶ月かあ!
子供たちのそんな頃、もう忘れちゃったわ^^

法師温泉は本当にいいところなのですが、一泊でゆっくりするには
ここら辺からは遠すぎます(~ヘ~;)
事情が許せば1週間は滞在したいところです。
by GAYO (2007-02-16 12:37) 

おかーさん

良いですね やっぱり風情があって・・・遠すぎるのが玉に瑕だけど
確か ここはバスタオル巻きは 駄目だったよね
GAYOさんみたいに 時間の工夫しなくっちゃ 二人で入れないね
by おかーさん (2007-02-16 20:17) 

GAYO

♪おかーさん、こんにちは^^
普段近くの温泉地にしか行けないうちにはとても遠く感じました。
東京からは比較的近いようでその所為か冬はオフ期だと思っていたら、
長寿館は大勢の宿泊客で賑わっておりました。

バスタオル巻き入浴は駄目ですが、私は湯船の側に置いておいて
上がったときに足元の水分をフェイスタオルでふき取るときに巻き巻きしてます^^
で、そのまま上の段の通路を通って更衣室に戻ります。
通路を濡らさないようにという内容の張り紙があるのですが、
あの場所で大っぴらに体を拭く勇気は、まだ?ないのです・・・
by GAYO (2007-02-17 11:23) 

ポルポ

GAYOさん、こんばんわ!
長寿館レポ、待ってました^^
やっぱりここは宿泊しないとダメですね。
宿泊してのんびり館内を探索したり、お風呂にめいっぱい入ったりしたいです~!
私は法師の湯のみの利用だったので、長寿の湯や玉城乃湯はまだ入ったことないんですよ。特に玉砂利が敷き詰められている玉城乃湯は気になります。
法師の湯に貸切状態で入れたなんて本当にラッキーですね♪
あの雰囲気と底から湧き出るお湯は他では味わうこと出来ないですよね!

それにしても秘湯クーポン、とーってもお得ですよね☆
私もクーポン使用でどこかに宿泊してみようかな^^
by ポルポ (2007-02-17 18:23) 

GAYO

♪ポルポさん、nice! ありがとうございます。

玉城乃湯は新しくて立派なお風呂ですが私は写真を撮っただけです。
ここで浸かるなら、どうしても底からお湯が湧き出ている法師乃湯か
長寿乃湯になってしまいます(^_-)☆
それにしても立ち寄り湯で法師乃湯に入浴されたポルポさんは
やっぱりすごい!!

>私もクーポン使用でどこかに宿泊してみようかな^^
いいところを見つけたら是非教えてくださいね~
by GAYO (2007-02-17 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0