So-net無料ブログ作成

新白狐温泉 [温泉]

a.jpg

   本日ふと思いたって2012年の初湯に行ってきました

   うちからは[車(RV)]で30分 近場で 過去に立寄り入浴した中では群を抜いて[いい気分(温泉)]良いお湯[グッド(上向き矢印)]
     の新白狐温泉 / 新白狐温泉ホテルです


b.jpg







c.jpg

 
 玄関に向かうアプローチ 自然にある巨石
 
 玄関の戸は全開されていましたよ
 
勝手知ったるなんとかで^^;スリッパに履き替え
 大きな声で「お願いしま~す

 すぐに若女将が出てきてくださり 「電話の方ですか?」 「はい!」 と話はスムーズに[手(チョキ)]

 

e.jpg

  ロビーでやや待った後 若女将の案内で浴室に着くと 最初に露天風呂に呼ばれて・・・

  湯温がやや下がっていたから高温の源泉を投入中とのことで その止め方の説明あり



             f.jpg

 それにしてもザブザブ~[いい気分(温泉)] 含硫黄の冷泉を加温しているのに~ 勿体ないくらいの掛け流し~



         d.jpgクリックで拡大します

      じゃ~ん[ぴかぴか(新しい)] 今日の湯船のお湯はやや白濁してて美味しそう(笑)


[次項有]


 更衣室に戻って 内鍵を掛けて

g.jpg

     更衣室の扉を開けて 浴室を [目]見渡したところ あ、更衣室は狭いので画像なし^^;


h.jpg

      内湯浴室内はタイル張りで 浴槽には冷源泉が6分目ほど・・・ でも温源泉のカランもありました

     さらに嬉しいことにシャワーも蛇口も温水・水とも温泉水が出るんです!贅沢ですよね[グッド(上向き矢印)]


i.jpg

      で~ これがまったり露天風呂の図[ぴかぴか(新しい)] 屋根はありますけどね(笑)



m.jpg

       [目]眼下には土岐川の流れ


n.jpg

       ぼ~っと空を眺めたり 冷たい川風が時おり頬を撫でてくれるのが気持ちいい~♪



◇新白狐温泉のお風呂の素晴らしいところを ピックアップ~♪

j.jpg



k.jpg



                       [右斜め上] 水の蛇口から源泉が出ます 冷たくて口当たりがよく(^~^)
                         
 赤いバルブを捻ると~ 湯口からドッバっと加温源泉[グッド(上向き矢印)]
[左斜め上]入浴中湯船の湯温を調節できてグッドでした!

l.jpg





湯船に覆いかぶさる圧巻の巨石画像は極一部→
本当にビックリな大きさなんだけど
入浴していてとても落ち着くんですよ^^



 宿の建物も浴室も以前伺ったとき(7、8年?前)と変わらず 状態が維持されているように感じました

 ブログを書いている今現在も自分から心地よい硫黄の香りがほんのりただよってきます^^

 湯上がり感もさらさらで気持ちいいですよ

          ※現在は宿泊をやめられて・・・ 日帰り入浴のみ営業だそうです



o.jpg


  新白狐温泉ホテル←公式サイトたぶん^^;

    岐阜県瑞浪市釜戸町657番地
    電話・FAX(0572)63-2171

  入浴時間 11:00~17:00 月曜定休
  料金1人 800円 グループごとに50分の貸切利用


コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

ポルポ

GAYOさん、新年のご挨拶がスッカリ遅れてしまいました。
昨年中は楽しいお話をさせて頂きありがとうございました。
また、ずっとブログをお休みしてしまいましたが、再開してすぐにコメント下さって本当に嬉しかったです♪
今年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

白狐温泉って初めて耳にする温泉でした。なんか白狐だけに美白?美肌効果がありそうですね(^v^)
しかもお風呂の佇まいがなんとも個性的で魅力ありますね~、この岩、圧巻ですね。お写真を拝見すると高い場所にあるようですが、この岩って持ってきたんですかね??お湯も効能高いようですし、近くにこんな良い感じの温泉があるなんてうらやましいです~

あ、今年こそはICHIでのミニオフ実現させましょうね♪♪
by ポルポ (2012-01-08 01:33) 

美和

GAYO さんこんにちは♪おかげさまで金宇館、とてもよかったです。あの海老蔵を大人しくした感じの若旦那♪かなりイケメンですよね!料理も品が良くて美味しかったです。お風呂も満足しました♪酒井屋さんもよかったしどっちがよかったか選ぶように言われても、両方よかったとしかいいようがなくて。
大満足の旅でした。GAYO さんも酒井屋さんもいいですから、是非今度二泊で!
by 美和 (2012-01-09 10:28) 

うさきち

GAYO様に触発されたこともあり、岐阜・長野の温泉に目が向くようになりました。年末に昼神温泉に行ってきました。妻と、これからは岐阜・長野へ行こうと意気込んでいます。GAYO様のブログを見ながら行き先を考えるのが楽しいです。これからもいろいろな温泉の紹介、楽しみにしています。
by うさきち (2012-01-09 11:33) 

船山史家

>現在も自分から心地よい硫黄の香りがほんのりただよってきます^^。。。
あ。。。あ。。。そうなのですね。。。^^;
by 船山史家 (2012-01-09 13:27) 

GAYO

♪ポルポさん、ご丁寧にありがとうございます。
ポルポさんのブログ再開は、楽しみにしていたので日参してましたよ。
こちらこそ今年も楽しい話題のお付き合い、よろしくお願いしま~す♪

白狐温泉はかなり歴史のある温泉地でお宿も数軒。
ここ新白狐温泉は館主さんが宿の下を掘ったら自噴したらしいですよ。
そこで新の文字を入れられたのだとか。

巨岩は敷地内にたくさんあります。
お風呂の画像に写っている岩はほんの一部分。
こじんまりとした湯船ですがとってもいい露天風呂ですよ。
30cmのチョコパフェのジュリアハウス→http://hakudakuyu.blog.so-net.ne.jp/2007-06-15
まで車で10分で行けるので~ 一度いらっしゃいませんか(笑)
by GAYO (2012-01-09 20:55) 

GAYO

♪美和さん、お帰りなさ~い。
3日ともいいお天気に恵まれてよかったですね~♪

>あの海老蔵を大人しくした感じの若旦那♪

とっても上手く言い当ててますね(笑)
その若旦那はわが家の長男と同い年なんですが、、、
おもてなしの心、宿を想う気持ち、料理の腕前といい・・・
本当に「いい仕事してますねぇ!」←中島誠之助の口調で^^

酒井屋さんもよかったんですね☆
うちは外犬が2匹いるので、当分は1泊が精一杯なのです・・・
by GAYO (2012-01-09 21:12) 

GAYO

♪うさきち様、再度のお越し☆ありがとうございます!
GAYOの様付けはちょっと、いえ、かな~り照れます~(〃▽〃)

私もうさきち、さんと呼ばせて下さい○┓ペコ

私の記事は自分たちの楽しかった話題がほとんどなので・・・
あまり参考にはならないかもしてないですよ。
でも岐阜・長野にはいい温泉、いいお宿がたくさんあるので、
是非是非いらしてくださいね~☆
by GAYO (2012-01-09 21:21) 

GAYO

♪船山史家さんは温泉の硫黄の香り・・いえ、硫黄臭はダメ^^;?

昨日は日帰りで白骨温泉と平湯温泉に行ってきました。
白骨では笹屋さんのミルキーブルーのお湯にどっぷりと|__(´▽`)♪__|

1週間は船山史家さんのお側に近寄れませんね^^ゞ
by GAYO (2012-01-09 22:29) 

sayurin

ただいまです~☆
私も硫黄臭たっぷりです^^
GAYOさんも笹屋さんですか~
今回は乗鞍が見えるお部屋で◎◎◎~
またまた1日違いのニアミスですね^^
と書いたところで・・・よく見ると・・・
その日は14時半まで乗鞍にいましたよっ!!
その後は平湯でドリンク調達してましたよっ!!
ギャァ~ですよ^^
どこかですれ違ってませんか??
そして、今回は転泊でしたの~ふふっ^^

で、新白狐温泉レポありがとうございます。
他レポの写真は古ぼけてたんで(失礼・・・^^)
さっすがGAYOさんの写真、素敵でございます。
やはり行ってみたくなりました。
中央道だったか?19号だったか?で、場所は確認済です。
でも、多治見辺りへ突撃時は、スケジュールが温泉まで回らない・・・
いつもそんな感じです。


by sayurin (2012-01-10 22:58) 

GAYO

♪sayurinさん、お帰りなさ~い☆
タッキーさん連泊じゃなくて、一泊目は笹さんだったの!?
う~~ん、新年早々しでかしてしまいましたねぇ!ニアミスゥ~( *≧艸≦)

sayurinさんはてっきり奥飛騨2連泊だとばかり。
土曜日のTVニュースで朴スキー場は大きな大会があったと報じていたので・・・
「sayurinさん、ちゃんと滑れたのかな?」って、主人と話していたんですよ。
今回は乗ちゃんのスキー場だったの?

うちは日曜日、到着早々11時に 笹さんでもらい湯。
その後すぐ乗鞍高原に戻って、御池でランチ(12時半位から)
食後は安房トンネルを抜けて平湯温泉へ~
平湯民俗資料館の露天風呂で、もうひとっ風呂いただいて帰路につきました。
2時半頃だったと思います、お鮨を食べて帰るべく(笑)下呂の魚鮮に向かってR41で^^;
道程でのすれ違いはなかったかな?
でも笹さんのお湯でニアミス??


新白狐温泉は宿泊を迷ってるうちに泊れなくなってしまいました。
ココだけの話・・・
館主さんが亡くなられました。
現在は若女将(一人娘さん)が、日帰り入浴をガンバって受け付けてくださっています。
(とても明るい方で、気持ちの良い接客でした)

とってもイイお湯で、しかも自分で好きな湯温に調節できるので贅沢の極みですよ!
残務整理などがあって臨時休業もあるとのこと。
事前に電話で確認した方がいいと思います。(なお、電話予約は不可)
by GAYO (2012-01-11 08:12) 

sayurin

ホントに新年早々に相変わらずなニアミスですね^^
チェックアウトして、久々に下の売店まで降りましてですね~
谷底を出発したのが、10時15分。
ツルツルで坂を登れない車や、超遅い車が前にいたんで・・・
前から車来たら怖い~って言いながら乗鞍に向かってましたもん。
きっと~林道出口までにすれ違ってる可能性大ですね。
そう言えば・・・GAYOさんちの車の色を見た気がしてきました^^

今回は乗ちゃんを2日間で制覇(壁除く^^)です。
土曜は物凄い強風で山頂の雪が舞い上がって降りてきました。
GAYOさんが来られた日曜は、ホントにお天気が良かったですね♪
月曜は、雪が降ってきましたからね^^
湯けむり館の割引券、使ってないんですよ(涙)

朴さんは、大会のある日は上級者だらけで、ストレスなく滑れるんですよ~

by sayurin (2012-01-11 22:50) 

GAYO

♪>今回は乗ちゃんを2日間で制覇(壁除く^^)です

sayurinさんはスノーシューで?よい運動もされたんですねっ☆
いい宿に泊るだけじゃなく、毎回きっちりとスケジュールをこなされるからすスゴイ!
温泉旅行の達人ですね!

うちは二日前に急に思い立って日帰りで出かけたので。
主人の旅行届が間に合わなかったので、弟家に車を出してもらいました。
「スーパー林道白骨線はきっと雪がいっぱいあるよ~」って言ってね(*´艸`*)

これから何回あるんでしょうか?こ~んな風なニアミス☆
これはこれで、かな~り楽しみですよね♪
by GAYO (2012-01-12 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1