So-net無料ブログ作成
検索選択

神明温泉 湯元すぎ嶋 2010 1 [温泉]


h.jpg

    1月の連休最終日に 秘湯の宿 すぎ嶋にもらい湯に行ってきました。
    2008年に泊まったときに小耳に挟んだ“お風呂のリニューアル”関連で
    昨年12月に新しい大浴場完成のニュースをHPで入手!(笑)


b.jpg

    フロントで日帰り料金 800円支払い、、、
             振り返ると、何と! そこが新しい大浴場への連絡路口!(⌒▽⌒;)
                        (↑奥の土間は宿の玄関)


 c.jpg e.jpg

へ~ 前はスッタッフさんが外に出入りしてた所だよね? などと話しながら↑窓からは玄関方向[目]
                        (この連絡路の奥は娘と写真を撮ったシダレ桜のあったところみたい?) 

d.jpg

         突き当たって左に折れると、女湯、湯上り処、行き止まりに男湯



f.jpg

    こちらの画像は入浴後に写したものですが、素敵な湯上り処♪
    フロント横のロビーラウンジとよく似た雰囲気ですが、薪ストーブが いっそうムードアップ[グッド(上向き矢印)]
      冷水サーバーがあるので、日帰りでもゆっくりと休憩してから帰途につけます♪




[次項有]


x.jpg






 先ほどの湯上り処で待ち合わせにして 暖簾をくぐり中に入ると~
 すぐに もう1つ引き戸がありました。
 これは人が出入りした時の 更衣中の人への配慮ですね[グッド(上向き矢印)]
 

m.jpg

  おお~♪ なんと更衣室も吹き抜けで天井高があり、新築の清潔さも相まって清々しいこと!

  更衣籠の並ぶ左側は、床暖も入って寒いこの時季でも快適でした[グッド(上向き矢印)] 

o.jpg

n.jpg




 ズラリと並んだ洗面台
 の向かいには三面鏡
 ←
 もあって、日帰り客に
 さらに優しい[グッド(上向き矢印)]




ではでは♪ 浴室内へ[いい気分(温泉)]
j.jpg

  内湯に入ると、プ~ンと檜の香りがしました[グッド(上向き矢印)]
  湯船は残念ながら縁のみ木造りですが、壁から天井にかけて檜のようです。

k.jpg l.jpg

ちゃんと湯殿造りで天井が抜けているので、圧迫感はありません↑そしてこの源泉風呂が高ポイント[グッド(上向き矢印)]

 源泉浴槽は小さめですが、体温に近い源泉がしっかりとかけ流し!
 アルカリ温泉特有のヌメリのある(微かな硫黄臭あり)いいお湯です。
 内湯ではずっと源泉浴槽に入ってました~^^v



洗い場横のドアから露天風呂に出られます

r.jpg

  塀に囲われているのは残念ですが、お湯に浸かりながらなら遠くに山も望めます。
 

w.jpg

                  入浴目線です



q.jpg



 以上、場所もお風呂の様子も前とは全く変わってしまいました。
  (お時間がありましたら 宿泊した時の「温泉編」です)
 私もコウヤマキのあの重厚感のある内湯が好きなひとりですが。

 賛否両論あると思いますが、なんと言っても新築は綺麗です。
 あ、湯上り処は確実によくなりましたよ[exclamation]

   神明温泉 湯元すぎ嶋 





コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 14

どんべえ

更衣室の吹き抜けっていいですね~。
なんか天井が高いと、それだけでも解放感あふれますね。
by どんべえ (2010-01-21 21:32) 

吟遊詩人41

酔っぱらってたらもう一つの引き戸に気付かず激突しますね。。。日帰りで酔っぱらってる奴なんかいませんよね^^;
by 吟遊詩人41 (2010-01-22 00:08) 

GAYO

♪どんべえさん、それはそれは明るくて広い更衣室でした。
すぎ嶋は12部屋のこじんまりした宿なので、余裕の空間です。
こちらのお湯は浸かると、お肌がしっとり、さらさらになる美人の湯♪
おニューの更衣室でゆったりと出来て、心から美しくなれる~ かも(笑)
by GAYO (2010-01-22 00:14) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、ここは昼食付き入浴があるから、、、
酔っ払い入浴する人もいるかもしれませんねえ(笑)
でも吟遊詩人さんは大丈夫です!
男湯の戸は一つだけだそうですから(^_-)-☆
by GAYO (2010-01-22 00:20) 

おかーさん

今年は 目指せすぎ嶋です(^o^)
お風呂 リニューアルされたんですか?湯上り処 素敵ですね
尚更 行かねば!
早く 郡上八幡からの道路 通れないかな~

白骨への道も 春には通れるかな・・・

by おかーさん (2010-01-23 17:55) 

noric

心身ともにリラックスできますね。
by noric (2010-01-25 16:29) 

GAYO

♪おかーさん、お返事が遅くなりましてm(_ _)m
土、日曜と奥山田温泉に行っていました~
今年の初湯は今回の満山荘の予定だったのですが、、、
ひと足先に日帰り利用のすぎ嶋になりました(笑)
前のコウヤマキの大浴場のファンだったのですが、
やっぱり出来たての湯殿は気持ちよかったです♪
県道52のことでしょうか?通行止めのようですね。
すぎ嶋のHPにも注意書きがされていますね、早く開通するといいですね。

沢渡~白骨 の県道白骨線は3年ほど通行止めのようですよ。
残念ですが。
by GAYO (2010-01-25 19:24) 

GAYO

♪noricさん、貸切りに近い状態でしたのでリラックス~♪
しっかりリフレッシュしてまいりました^^v
by GAYO (2010-01-25 19:38) 

ryuji_s1

GAYO さん
素敵な温泉ですね
800円で入れるのですね
雪景色を見ながら露天風呂最高ですね

ご訪問 コメント有り難うございます

今後もよろしくお願いいたします
by ryuji_s1 (2010-01-25 21:27) 

みかんの花

はじめまして。
以前よりお気に入りに入れて拝見させていただいております。

実は私も1月15日すぎ嶋を再訪しました。
以前アジサイ咲く頃ホタル観賞に連れて行ってもらい気に入ったもので、今回はスタンプの招待です。
先日行った時は2メートルからの積雪でしたが、最高の雪見風呂でした。

その時は金沢曲水温泉、すぎ嶋、虹岳島温泉と3泊の旅行でしたが、どこも大雪でした。

これからもアップ楽しみにしています。
by みかんの花 (2010-01-26 17:12) 

GAYO

♪ryuji_s1さん、こちらこそ再度のご訪問 ありがとうございます。
新しいお風呂で雪見風呂、とても気分が良かったです♪
時間が許せば宿泊利用でご馳走も頂きたかったのですが(笑)

by GAYO (2010-01-27 01:29) 

GAYO

♪みかんの花さん ようこそ!はじめまして。
前からご覧頂いていたとのこと、とても光栄です。
そしてこの度は丁寧なコメントまでありがとうございました。

私も初回の時は夕食後の“ホタル観賞ツアー”に参加しましたよ♪
そして昨年の同時期は ほとんど雪のない冬景色(笑)でしたが・・・
みかんの花さんは綺麗な雪見風呂で羨ましいです。

秘湯の宿に3連泊とは! これまた羨ましいのひとことです。
虹岳島荘は高速を使ってのアクセスがいいので、数年前より宿泊候補に
上がっているのですが、湯量他いくつか気になることがあって決めかねています^^;
よかったですか?
もし差し支えなかったら、ご感想をお聞かせください m(_ _)m
by GAYO (2010-01-27 01:38) 

みかんの花

ご丁寧なレス、ありがとうございます。
実はあれから27,28と法師、貝掛と連泊していました。
貴女と同じようにここは毎年冬になると訪ねています。
例年になくこちらも大雪でした。

虹岳島荘は冷鉱泉で循環の加温湯です。
ラドンを含むということですが、残念ながら特筆すべき浴感はほとんどありません。
男性には源泉槽がありますが、それは冷たいです。
露天からは期待したほど湖は見られません。
木立の間からチラッと見られます。
でも部屋からの眺望は抜群でした。
水月湖を染める夕日が美しかったです。
食事も値段の割に良かったですよ。土曜泊でも13800円でした。
館内は民芸調にうまくまとめられていますが、かなり古い建物で、貼り物だと?が見え見えです。^_^;






by みかんの花 (2010-01-30 10:18) 

GAYO

♪みかんの花さん、お帰りなさいませ!
またまた秘湯の宿へとご旅行だったのですね!o(*'o'*)o
お忙しいところ、虹岳島荘の情報を寄せて頂きありがとうございます!

>食事も値段の割に良かったですよ。

そういうことなら、いつかきっと訪れたいと思います(笑)

 話は戻りますが、
貝掛温泉、うちは真夏に1度だけ行ったことがあるのですが。
「雪が積もったら、この道(橋を渡って宿までの)は車で通るの怖いね」
と、主人と話してたんですよ~
みかんの花さんは行かれたのですね、凄いです~!
by GAYO (2010-01-30 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。